[あびすい]今週のあびすい

いよいよ本番は来週です。企業バンドと合同で全曲通してのリハが行われました。
さて、今回マウスピースを若干内径を大きく、深めのものにしました。
普段使っているものだと小さすぎるのでは?という相性起因と思われる吹きづらさがありましたのでものは試しと思ってやってみたところ、なかなかいい感触でした。本番はこれで行こうと思っています。

[Cars]大丈夫か?中国のスポーツ環境

F1といいマラソンといい、かなりえーかげんな出来事がありました。マラソンに関しては「そんなのありか!?」ってな感じで。
F1中国GPは中継を見ていたのですが、モントーヤが踏んでしまった物。最初は何かわからなかったのですが、どうやら排水溝の蓋だそうですね。どこにあった部分なんでしょう?まさかコース上じゃないですよね?
F1に限らず走行中のレース用車両の下(アンダーフロア)は負圧がかかっていって周囲のものを吸い込んでしまうような状態になっています。そのため、マンホールの上を通過すると蓋を飛び上がることもあるそうです。それが原因の事故も過去実際にヨーロッパで起こっています。
スポーツとはいえ、えーかげんな運営をしているとスポーツだけの問題じゃなくなりますぜ。>中国スポーツ関係者
結構こういうのって経済に繋がっていたりしますから。