[あびすい]今週のあびすい

今週もお祭り向け演奏のリハです。
また先週2曲追加されていたのでこれを中心に合わせていきました。
さらにオープニング時にファンファーレを行うということで短い曲も本日追加されました。
いよいよ本番モードに入っていきます。

[Cars]言わずもがなの日本GP

琢磨君に関してはもういいでしょ?本人も解っているみたいだし。

「誰だ、『鈴鹿は抜きにくいサーキット』だなんて言ったのは」と言いたくなる面白いレースでした。
アロンソがミハエルをオーバーテイクした130Rなんですが、私を含めた誰もが「シケインを抜けてホームストレートの立ち上がりで・・・」なんてここで追い抜くなんて思っていなかったようで、一斉に「えーッ!?」と叫んでしまいました。
(記憶違いだったら申し訳ないんですが、フジTVの実況陣も「この先のシケインで・・・」と言いかけてのタイミングだったような)
F1を含めどのカテゴリでもここでオーバーテイクするシーンって正直余り記憶にありません。


鈴鹿はトータルバランスに優れたマシンが勝つ」とは昔から言われていましたが、今回の上位はまさにそうだったんではないかと。
130Rのアロンソもそうですが、エンジンパワーもさることながら回頭性に優れていたマシンが頻繁にオーバーテイクしていたようです。
対して、フェラーリやBARなど、開幕当初から「素性として」回頭性に難があるマシンはほとんど太刀打ちできていなかったようです。
TV実況でもフェラーリの動きがワンテンポ遅く感じられると解説されていましたし、私の目にもめいいっぱい振り回しているようには見えませんでした。
ひょっとしたら琢磨君の接触も遠因として「シケインと1コーナーでしかオーバーテイクできない」マシン特性にあったのかも。
もちろんこれはそれを理解した上で戦わないといけなかったことなのでフォローにはなりませんが。


しかし今回解説陣は的確な解説をしていました。
特に脇坂さん。「前走車が作り出すタービュランス(乱気流)でアンダーステアになる」というコメントや、レース中の燃料補給に関する説明「なぜ満タンで走らないのか?」など、初心者にも理解しやすい解説を行っていました。
最後に「今度やってみようかな?」スーパーGTですか?見てみたいですねぇ。