[Entertainment]部活動か音楽活動か

管楽器専門誌「パイパーズ」今月号に所ジョージさん司会の「笑ってこらえて」吹奏楽の旅SPのことが。
パイパーズの発売日とコメントの内容からして再放送された2004の方ではないかと思いますが、番組に関してはまずまずの評価ながら部活での練習に苦言を呈しています。
ロングトーンの是非とか指導の教諭に対しての体育会的受け答えとかが槍玉に上がっていますが、部活動にありがちな先輩→後輩の技術伝承が改まらない限り変更できないのではないかと思うんですが。
また番組内で紹介されていたのはコンクールでも比較的上位に食い込む全国大会に行くかいかないかの団体、当然レベルは高いです。
そのレベルの高さが改まらない遠因のように見え、また周囲の他校も「全国に行っている○○校の練習方法」という風に参考にしているので、壁にぶち当たるような事態にならないと見直しが行われないような気がします。