[Others]♪こんなこといいな、できたらいいな〜♪

今週の週間アスキーに大山のぶよさんのインタビュー記事があったんですが、興味深かったのが「ドラえもん」での各キャラクタの台詞について。
「みんなきれいな言葉を使おう」と当初申し合わせていたが、ジャイアンはそうはいかない。どうしても「てめえ!このやろ!」となりがち。
そこで考え出されたのが「のび太のくせに」だとか。妥協点だったんですね。

[Computer]テレパソってなんか響きが安っぽくないですかぁ?

今夜のセッティングはチューナーボードの装着とインストール作業でした。
カノープス製のボードなのですが、さすがに最新型は作業が楽になっています。
以前はTVの画質とかの調整が必要でした。デフォルトでは一面グレーの画面しか出ないという悲惨なものでしたから。
新製品はデフォルトである程度の画質が出せるようになっていました。あと細かいところはこちらで調整ということで。
でも作業時間は2時間!ということで今日はここまで。