[パロディ]デザフェス行ってきました。

久しぶりにビッグサイトで行われているデザインフェスタに行ってきました。
賑やかなのは相変わらず。
ただここ2,3年になって気になりだしたのが「みんな商売っ気を出し始めたな」ということ。
プロを目指している人ならそれもアリなのですが、ちょっと前までいた「表現重視で売り上げなんか気にしないっ」というところが確実に減っていました。そういえば通路のあちこちでパフォーマンスしながら練り歩く集団は余り見かけなかったような。

そんな中、某大学での製作である巨大オブジェは凄いものがありました。なんとなく宮崎駿チックですが・・・
なお、このオブジェは2日間のデザフェス終了後、直ちに取り壊すとのこと。このために引き取り手を募集していました。

また、別の大学でしょうか。巨大絵の制作もライブで行うというのもありました。これはあちこちで見られましたね。
作成過程もまた表現ということで。