[Others]あ〜すくえ〜く

なんか昨日から小さな地震が続いているようで。
ええ、私は無事です。

[Others]なにやらW杯がらみのビジネスが騒々しくなっている件

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/06/w00_7fb9.html
第2戦対クロアチアでの「試合時間を日本の放送の都合に合わせてみたら選手が割り食った」という内容ですが、「酷暑の中・・・」という話なのでなるほどと思いつつ、ふと思った疑問。

じゃあ涼しかったら勝てたのか?

結局はイコールコンディション。それに関しては判断できかねます。

ただ第1戦の対オーストラリア戦では気温よりも夕日による逆光が気になったことは確か。
これ、時間帯によってはやりづらいだろうな・・・とは思いました。
実際得点が入ったのはいずれも画面で見て左サイドへの攻撃。DFする方は眩しかったのではないかと
特に試合の経過にしたがって影が長くなっていたので視界にモロに太陽が入っていたのでは?
(実況でもチョロッと指摘していましたよね?)
確かにこれもイコールコンディション。でも本来の試合時間ならこんなおかしな状況は防げたはず。

またジーコ監督の発言が「言い訳」と見る向きがありますが、それも違う。
むしろ日本は抗議がなさ過ぎます。日本では美徳かもしれないですが、世界では非常識だということを認識しなければ。
選手は試合に集中。監督とスタッフは選手が有利に試合を展開できるようにするのが仕事。
特にW杯のような半ば「国家間の代理戦争」に近い争いともなればFIFAが付けた規則に反しなければなんでもありの世界だという事を考えないと。出来る行動はどんどんすべき。抗議もどんどんしなきゃ。

そういえば現地のダフ屋の日本戦はブラジル以外は定価のままだったとか。観客も暑いのはご免だったのでは?