[Others]久々にちゃんぽんが食いたいっ

・・・って職場でちゃんぽんの話が出たのでそう思ったんですが(笑)

「長崎の人は某チェーン店のちゃんぽんを否定しているってほんと?」と聞かれたのですが、地域によります。
まず長崎の人は長崎新地の中華街で出されるちゃんぽんを基準にして言います。某チェーン店に関しては「味は美味しい。けど『ちゃんぽんか?』と聞かれると『?』が付く。」といったニュアンスになります。

これが他県在住の長崎人だと変わってきます。特に私のような関東圏ともなると。
何せ味が関東寄りになってますから(笑)さすがに「これは違う!」となってきます。
私も某チェーン店には行きますが、最近では皿うどんしか食っていません。
関東で「これこれ!この味!」といえるちゃんぽん店は数えるほどですね。