[PC]2日かけて結局これ

昨日は終戦記念日という事であれこれ書きましたが、もちろん他にも・・・
雨なんですわ(泣)
あと下北沢へ行こうと計画を立てていたものの、ネットで調べているとこの時期は軒並み夏休みで閉めている店が多いとのこと。
という事で15,16日に計画していた下北行きは延期に(泣2)
じゃ、代わりにやろうとしたのがディスプレイ(早い話がチョコエッグ)の修復と平行して3号機(Fedora core Linux4)の再インストール。
が・・・
ディスプレイの方は無事に終了したものの、3号機がえらい事になってしまいました。
何か画面が真っ白になったままなんですけど・・・
GUIモードでのインストールは意外とうまくいかない」との情報を知っていたのですぐにテキストモード(英語)で再度トライしてみると、
お、今度はインストールしています。うまくいきそう。
と思ったらインストール完了後の再起動でまた真っ白です。
「なんで〜?」と思ってLinuxのコミュニティサイトに行って見ると類似の問題に悩んでいる人がいくつか発見しました。
どうもこの「画面が真っ白」というのはディスプレイアダプタの相性問題らしいのですが・・・3号機はノートPCなんです。交換なんて出来ません。
「これは対策版が出来るまで4は封印!」という事でこの日のインストールは中断しました。(泣3)

[Others]地震だ!Part2

揺れましたねぇ都内も震度4だったとか。
今度は宮城が震源とのことですが、おや?だんだん北へ移動してますな。関連性はあるんでしょうか?
さて今回被害として象徴的に取り上げられているのが天井が落ちたあのプールですが、完成したのが今年7月?
地震対策は採られていたのか?と問われるのは当然かも。
なぜああいう構造にしたのか分かりませんが、考えられるのが建造コストですかね。