[Others]共存はできないのか?

まずは5月ごろに流れたこのニュース

iPodは心臓ペースメーカーに悪影響」--米調査:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20348600,00.htm

私はiPod は持っていないので「へぇ」という程度の感想だったのですが、携帯電話が槍玉に上げられることの多い電磁波障害が他にもあるということを認識されるニュースでもあります。

以前よりマナーの一環で「電源をお切りください」というのがありますが、視点を変えれば「周囲の人間にいかに負担をかけることになるのか」ともいえます。
たとえばラッシュ時の電車内でペースメーカーをつけた人が乗り込んだとします。その人は自分の身を守るために周囲の人間に電源を切るようにお願いすることになるのですが、電車に乗っている間は終始叫び続けることになります。言っている内容は真っ当なのですが、身動き取れない電車内では携帯電話やiPodの操作は馬鹿にできない負担です。

マナーに訴えるだけでなくほかの手段で共存できないのか?

すぐに思いついたのが「電磁波を遮断する布」。ちょっと検索してみたところ研究はされている様ですが、検索にヒットしたのがいずれも大学の研究発表のものでメーカーは見つかりませんでした。もちろん水面下で開発中なのかもしれませんが、実用化までにはまだかかるのかもしれません。従来のフィルムの物はあるのですが、重い、湿気を通さないということで普段着に使える素材ではないようです。

もうひとつの方法として機器類のケースの類に電磁波遮断の工夫を入れるという方法。
保護袋とかそういった名目で付属している袋とかケースがありますが、これに電磁対策はできないものか?
これにデザインの余地があればビジネスに繋がりませんかねぇ?