[Cars]ホント久々に「残り○分」を見た

雨で大荒れの富士F1です。
TVで見ている分には面白いレースでしたね。
サーキットで観戦するには大変だったでしょうけども。

さて、富士スピードウェイに関する感想を・・・

富士に関する懸念材料のひとつとして「天候不良」を挙げる人が多いのですが、ではベルギーの「スパ・ウェザー」は?
これを理由に「つまらん」という人を見たことがありません。
まあ主催側がしっかりすべき1コーナー観客スタンドの問題とかバスルートの道路陥没はちゃんとしてほしいところですが、来年対策がとられていれば問題ない話です。この部分はいつまでもぐちゃぐちゃ言う部分ではないです。

私が特に懸念していたのは「大きなクラッシュに対する対策と行動が機能するか?」です。
知っている人も多いと思いますが、富士は悲惨な事故が比較的多いサーキットでした。
旧第1コーナー(30度バンクがあったころ)はもちろんですが、バンクがなくなってからも事故は結構ありました。
それも人的ミスによるものが多く(ドライバー同士の接触を除く)その後の対処も満足にできていない場合が多かったように記憶しています。
トヨタ資本になってからは重大なものは起こっていないようですが、対応できるかどうか様子を見たいと思っています。

今回のF1ではアロンソのスピン&クラッシュが大きなものでしたが幸いアロンソ本人も平気のようですし、スタッフの行動もおかしな部分は見当たりませんでした。次もこうあってほしいものです。