[Entertainment]あ、やっぱりな話

時代劇で「峰打ちじゃ、安心せい」なんてのがありますが・・・

本当の峰打ちとは普通に刃を向けて斬りつけ、相手の体に届く直前にキュッと刀身を返すんだそうです。
そりゃそうですよね、最初から反対にしていたら「殺す気なし」ってバレバレですものね。
真の目的は「相手の戦意喪失」なんですから。

また、刃の反対側「棟」と呼ばれる部分は日本刀の弱点だそうで、ここに力を加える峰打ちは刀身が折れる危険性が大だそうです。

さらに刃がないとはいえ、鉄の棒で殴るのと同じなんですから・・・
暴れん坊将軍」のように思いっきりやられたらただじゃすまないそうです。
骨折ですまない場合が多いそうで、命を落とす恐れもあるとか。

やはり時代劇はあくまでエンターテイメントなんですねぇ。