[Others]アメリカ人の色彩感覚って・・・

たまには色の話でもしてみますかね。
アメリカは比較的原色系が多いとはいわれます。
私も見慣れてしまっている部類ですが、NASCARシリーズのスポンサーカラーなんてやはり原色系ですね。
わかりやすい例だとチョコレートのm&mがそうかも。

が、これが度を越すととんでもないことに。
特に食品。日本人の感覚では食欲をなくすような色があったりします。
あるところのドーナツはグリーン、って日本の抹茶のような渋い色じゃなく明るい黄緑!
誰が言ったか「ガチャピン色(爆)」食べるのに勇気が要りそうです。
究極は6年ほど前にハインツ社が出していたという紫のケチャップ・・・想像したくない。
さすがにアメリカでも売り上げ不振だったらしく、ラインナップから消えているそうです。

遊び感覚なのか大真面目なのかチャレンジャーなのか判りませんが・・・誰だアメリカは保守的だと言ったのは。