「かわいい」って恐ろしい

例の「風太くん」を代表とするレッサーパンダのことですがな。
結局はちょっと高い位置にあるものを見ようとする動作であってどのレッサーパンダもやるってことで落ち着いたようですが。
ただこれに対抗してか後ろ足で立ち上がるキリンとか親の背中に乗るラマとか・・・ここまでくるともう「芸」
ボリショイサーカスと勘違いしてませんか?
2ちゃんねるみたいに「もうアホかとバカかと小一時間問い詰めたい」気分です。
エリマキトカゲとかウーパールーパーとかコアラとか「かわいい」ってだけで取り上げられた動物たちと同じ末路をたどるのでしょうか?
特にコアラは悲惨でした。一時のブームでどんどん輸入されましたが、そのほとんどがストレスを原因とする疾患死だったとか。
管理しているのが動物園にもかかわらずにです。これで「種の保存」をもう一つの意義としているとは片腹痛い。
旭川動物園の主張ももっともな話です。「動物園も見世物」とか抗議している痛い連中なんか無視して欲しいものです。
理解しようとしない連中にいくら説明しても相手は理解しませんから。

そういえば「たまちゃんを見守る会」って今どうしているんでしょう?
彼らに今の「風太くんブーム」をどう思っているのか聞いてみたいものです。