評価するには時間がかかる

サッカーとかF1とか芸能関係とかあれこれ論評する人がいます。
別に個人の日記(「はてなダイアリー」なんかは代表的か)なので自由なのかもしれませんが、ときどき「感情論だけで書いているなぁ」と思える文面を見かけます。
インターネットの利点は情報のスピードですが、それに慣れてしまって情報が遅れると事実が出る前に憶測で書いてしまうという結構誰でもやりがちな失敗があります。で、後で事実を知って「しまった」と思ったり。
趣味の関係上F1絡みをよく見ますが、おそらく中継を見ながらリアルタイムに書き込みをしているのでその場の感情でドライバーを非難しているものがいくつか存在します。当然実際は何が起こっていたのかを知るのは2,3日後になるのですが、彼らはどう申し訳するのでしょう?「いや、やっぱりドライバーが悪い」と非難し続けますか?
対策は採られているとはいえ、まだまだ匿名性が高い「2ちゃんねる」とは違い、「はてな」に関してはそれなりに個人情報が記録されています。それを認識した上で上のような非難を続けているのでしたら誰も止めないでしょう。「勝手にしゃべってて。もうここは無視するから」となるのがオチでしょう。あるいは管理者である「はてな」から削除されるかもしれません。
気をつけなければいけないのはこんな日記でも他人が閲覧できる以上、各個人に対して文責が発生する点だと思っています。
書いている本人は悪気が無いのかもしれませんが、外から見て非難に見える文章はどう見ても気分がいいものではありませんし。
逆に言うと私自身も気をつけなければいけない点。登録する前にもう一度文章をよく見ないと。