[Others]でーっ!なんなんだこの暑さは

梅雨はどこいったんだ?と言わんばかりの気温33度でしたが、私は買い物以外はずっと自宅でした。
まあ洗濯は思いっきりできるな、ということであれやこれやと洗ってました。

[Others]猫耳新幹線?

そんな声が聞こえてきている時期新幹線ですが、とうとうエアブレーキを装着するところまで来ましたか。
乗る機会はあまりないとは思いますが*1、興味はあります。
映像では動作試験用のためか黄色に塗装されていましたが、営業運転となれば車体と同色になるんじゃないでしょうか。

[Others]東京みやげ

Yahoo!で注目のサイトとして紹介されていたお土産紹介サイト「名物に旨いものあり」を見ていたんですが、特にひよこ饅頭のことで「おっ」っと思ってしまいました。
ご存知の方も多いと思いますが、東京みやげとして誤解されがちなひよこ饅頭ですが、元々は福岡県飯塚市に本社を持つ「ひよこ総本舗」の製品です。ただ関東以北の製造・販売網として分社化(体面上は別会社となる)したのが誤解の始まりのようです。
ここで私ピンと来てしまいました。これって長崎カステラの文明堂とおんなじパターンではないかい。
文明堂の場合はお互い親族の経営らしいので結びつきはもっと強いようですが、一応これも別会社となっています。東京の方の社名も「株式会社文明堂日本橋店」といかにも暖簾分けしたような名前です。「カステラ一番電話は二番〜♪」というフレーズとともにぬいぐるみが踊っているCMは関東のみでして、長崎では市内の旧所名跡を紹介していく伝統を前面に出したCMを流しています。
・・・ってこれ「トリビアの泉」に出してもいいくらいのネタじゃないのか?ただあの番組、最近は全部のネタはチェックできないとして抽選制になっていると言うからなぁ・・・

*1:私は東京在住の長崎人。新幹線よりも飛行機を使うのが多いんです。