[Cars]さて、どう見るべきか?

今回のベルギーGPラスト3週に起きたハミルトンのショートカットですが、ちょうどヘリ?からの映像がありますね。
これを見る限りは
ライコネンにラインブロックされたために行き場を失っている。
・前輪がコースサイドを向いている。明らかにハミルトンの意思でショートカットしている。
・ただし、ライコネンの前でコースに戻ってしまった。(減速して先に行かせることはできなかったか?)
・この後コース上でライコネンを先行させている。が、すぐにライコネンのリアに付いて「スリップに入る状態」になった。
 (審議のポイントはここか?スリップに入らなければペナルティにならなかったのか?この辺り明文化している?)
特に4つめでしょうね。文書にはなく、「どう解釈するか」のような気もします。
当然ながらハミルトン側は抗議しているようです。