[Others]懐古趣味?面白かった時代の話

今でこそパソコンが「趣味の家電」の中心に位置しますが、20年以上前はオーディオがこの位置にいました。

考えてみれば各メーカーが別ブランドでオーディオ機器を出していました。
松下 :テクニクス(海外ではパナソニック
三菱 :ダイヤトーン
日立 :Lo−D
トリオ:ケンウッド(後にこれが社名になった)

またデジタルからアナログへ移行しつつある頃でデジタルを意識しているのに心臓部は真空管を使っているアンプだとか(中古でまだ残っているかなぁ・・・)アナログの極限に挑むかのような製品もありました。レーザーを使ってアナログレコードの溝をトレースするプレーヤーとか。当時100万円しましたが今はどうなんだろう?
あとMDの登場前なのでカセットテープ全盛だったのですが、オートリバースの機構にもユニークなものもありました。何せテープ自体を反転させる奴がありましたし(笑)。
そうそうカセットテープ自体もいろいろありましたね。TDKが出していたアルミダイキャスト製の「MA−R」とかSONYのファインセラミック製とか。いずれも振動を抑える目的でした。

うーんこの手の話は止まりません(笑)