[Others]ただいま読書中(その4)川又千秋著「翼に日の丸 下」

いよいよ最終巻です。
史実をなぞらえる事が多かった上・中巻に比べ、この巻では歴史のIF的な部分が多くなっていきます。
戦争自体も些細な事で状況が変わっていき、主人公の搭乗機もついにジェット戦闘機が登場します。
また、前作「ラバウル烈風空戦録」で書かれる筈だったその後の戦いについても描かれています。

これを通して読んで見ると主人公の話とは別に筆者の太平洋戦争に対する評価らしきものが見えてきます。
どんなに歴史を変えても戦争の趨勢は変わらないだろうというのが筆者の考えらしく、「もうちょっとましな負け方」に変わっています。
「ラバ空」で煮え切らない気分だった方、これですっきりすると思いますよ。

翼に日の丸 下 閃風篇 (角川文庫)

翼に日の丸 下 閃風篇 (角川文庫)

[Cars]生に近い放送だったのね>フジTV

あらかた予想されていましたがやはり大波乱のGPでした。
オーストラリアだと開幕戦(3月上旬)じゃないと厳しいのかな?と思いました。
冬に向かっている南半球ということもあって路面温度は下がりっぱなし、もちろんタイヤも簡単に冷えてしまう。
されにコースと壁が近いのでコースアウト即クラッシュという厳しいロードコースとの組み合わせともなれば下手したらモナコより大変なところかも。
そんなこんなで始まって見るとコースアウト続出。Mシューマッハでさえクラッシュ・リタイヤしてしまい、セーフティーカーも実に4回も出てしまうという波乱のレースとなりました。極め付きはゴール直前のJバトン。まさか最終コーナーでエンジンブローとは。

ところでタイトルの件ですが、http://www.formula1.com/ のLive Timingを見ながら観戦していたのですが、15分ほどの時差で放送していたようですね。放送でスタートのときは既に8周していましたから。ただここまで大波乱となってしまったせいか最後の3周は生中継となってしまいましたが、これはしょうがないでしょう。

[あびすい]今週のあびすい

今週もイベントに向けての練習です。
さて、今回演奏予定の曲でちょっと小ネタ的な曲を用意しています。

ヒントは「クラリネットが何かやらかします。」