[Others]もしもしカメよ

スポーツの世界で自らZONEに入るためにあらゆるパフォーマンスをするのをよく見かけます。
ラグビーのハカ*1とか、某重量挙げ選手が試技前にバク転するとかがそうですね。
大口、ビッグマウスもそのうちに入るでしょう。
ただこれらは勝っているから許されているのであって、負けたとたんにバッシングの対象になります。

何を言っているのかもうお分かりでしょう。昨日のボクシング内藤vs亀田戦です。
試合前の過剰なパフォーマンスに最初は面白がっていた周囲もやや飽き始めていたところにこの負け方。しかも「反則負け」と揶揄されるほどですから。*2

一度パフォーマンス抜きで試合して、それで勝てば周りは評価すると思いますよ。
身体能力は悪くないのだし。

*1:「カマテ!カマテ!」と叫びながら手足を打ち付けるアレです

*2:「反則の減点が無くても負けていたのでは」との指摘もありますが