[Entertainment]こういう見方もある

ちょっと前の話ですが、ヲノさんの9/6の日記

CD発売日の選定などで「あー、×月は◯◯◯(メジャーアーティスト)の新譜も出るし、もう1ヶ月遅らせよましょう」などとディレクターが発言したりするわけだが、なんのことはない、どんなメジャーアーティストとバッティングしようと、買ってくれる人は買ってくれるし、「今月は◯◯◯が出たから、そっち買おうっと!」と流れるような客層は、どのみち当方のCDなど買ってくれるわけがないのだ。つまり実際のところ流通におけるセグメンテーションはもはやシャレにならないぐらい固定化してしまっている、という話と、これはどこか似ている。

全く別の話から出てきた音楽プロデューサーとしての一言ですが、結局は何枚売れたかなんですね。
ついついファン視点だと「オリコン○位」なんてものに気が行きがちですが、順位だけでは食っていけない。