頭痛の原因?

ここ最近頭痛、特に後頭部痛がひどくてとうとう会社を休んでしまったのですが、頭痛の原因がわかりませんでした。
頭痛薬を飲んでも大して効果はなし。かといって気合で我慢!というわけにもいかず病院で相談してみることに。
聴診器を使って調べてもらったところ、そのお医者さんが変な質問をしだしました。
「お仕事ですが何を?」
「パソコンソフトのプログラマーですが。」←実際にはちょっと違いますが、こう言ったほうが通じると思ったので。
「という事はあまり体を動かさない?」」
「そうですね。座りっぱなしです。」
「意識して体を動かす事は?」」
「『意識して』というわけではないですが、会社の帰りに1駅分歩くくらいですね。」
「となると・・・」」とそのお医者さん、私の肩を軽く揉んで一言。
「原因は肩こりですね。」」「へ?」
どうも私は重度の肩こりらしく、その影響で後頭部の筋にまで影響しているとのこと。
というわけで頭痛薬ではなく肩こりの薬と「まめにストレッチしてください。」とのアドバイスをもらって帰宅する事になりました。
ま、薬はそれとしてストレッチの方、雑誌のTarzanでも買ってやってみますか(方向性が微妙に間違っています)