[Others]なんというか、お仕事の話

私の仕事は基本的にはソフトウェア開発ですが、先日給与の査定で開発したプログラムの位置づけでランクが違うとの話を聞きました。
簡単に説明すると一番ランク上位に来るのが「アプリケーション」と呼ばれるよく一般の人が目にするソフトウェアです。
逆に低いのが各種ハードウェアの内部に組み込まれる「ファームウェア」。一般の人には滅多に名前すら聞かないこれが査定としては低いようです。
また「ドライバ」と呼ばれるアプリケーションとファームウェアとの中間に位置するソフトウェアも査定としては中間になるそうです。
そこまで聞くと開発担当者はアプリに集中しますね。
これも良し悪しというか、何か違うような。