[Computer]油冷っすか

PCの冷却で空冷、水冷とありましたが、「油冷」と言うのは発想にありませんでした。
エンジンの世界では在りますが、パソコンですよ、半導体の集合体ですよ。
GIGAZINEで紹介されています。なんというか、プラスチック容器に食用油を入れて基盤をドボンと入れただけですね(笑)
結構冷えるとの事。ただ真似できるかというと・・・(笑)

まあ過去にもいろんな冷却方式がありましたが・・・
ペルチェ素子を直接半導体に貼り付けて冷やしたもの、一方ペルチェ素子とファンで冷風を作る「即席エアコン」
空冷でも直径25cmの巨大なファンで風を送るのもあります。
水冷でもノートPC向けに小型のものがようやく出てきそうです。

いずれにせよ熱暴走を起こさず静音であればいいのですが。

[Others]ところで

上に書いた「静音」って造語?
MS-IMEで変換されず、広辞苑にも出てこないんですが。