[Others]謝罪のしかた・・・って?

昨晩の「やぐちひとり」で出てきた話題で「よく不祥事とかで『お詫び申し上げます』って言ってそのまま座ってるけど、その後に『申し訳ありません』というように『申し上げ』なきゃいけないんじゃないの?」といった趣旨の疑問が出ていました。
そうだ!確かに言っていません!
よく企業トップの会見が薄っぺらに聞こえて「お前ら本当に反省してるのか?」という気分になるのはこれが原因かもしれません。
やっているところはないか?と思ったらありました。東京メトロ
こちらではトラブルなどで遅延が発生した際に東京メトロでは必ず「申し上げて」います。
まあいざ言われると違和感があるのですが、これは今までのに慣れていないからかもしれません。