[Others]いよいよ困ってきました。

未だに帰省のUターン側の航空チケットが取れていません。
昨年は17日ごろにようやく取れたのでまだ大丈夫かな?という気もしないでもないですが、暇さえあればチェックする状態です。
場合によっては他の航空会社か最悪JR(長崎→東京だと平気で12時間かかるんです)になる可能性もあるのですが、どうにかしたいところです。

[Others]一方で

長崎の情報集めを始めています。
・・・って長崎人の私が書くのもなんですが、年1回年末年始だけだとホントに疎くなります。
「何処の何が美味しい」とか「何処に何々という施設ができた」とか情報がさっぱりなんですね。
一応観光の街なんだしネットの情報だったら何とかなる?
甘い!現地の人ほど地元を知らないと聞いた事がありませんか?ネットに書き込んでいるのは大抵地元の人なんです。
なので結局は書籍になってしまいます。るるぶとかいった雑誌なんですね。
とはいえ、年末年始は公共施設は閉まっていますし・・・今年できた美術館は見てみたかったのですが。