[Others]理想と現実

大阪市役所の「未成年のカラオケ、ゲーセン立ち入り制限」に対して某氏が「こういうのは役所じゃなく親が躾けるべきじゃないのか?」と言い、少年法改正論に関して「でも更正の可能性も考えないと・・・」と別の某氏が。

理想はあなた方のおっしゃっている通り。でもそんなこと言っている場合ではないのでは?

「親の躾」発言は20年近く前からあった意見であり、現在になっても一向に改善しないのは現実的に無理になっていると言う事。
もう親に任せてはおけない!と言うのが役所側の考えなのでは?
少年法に関してもそう。聞くところによるとこの法律は戦後(1945以降)に大量発生した身寄りの無い子供に対するものであり、明らかに実情に合っていないものです。少年犯罪の質が当時とは全然違いますし。

コメンテーターの少年時代を思い出して「昔はこうだった・・・」とノスタルジアを語るのもいいですが、現代感覚とズレた発言は注意して欲しいものです。