[あびすい]定期演奏会無事終了しました。

会場にいらっしゃった方ありがとうございました。

ちょっとザンゲをするとすれば「スターパズルマーチ」の初っ端のファンファーレを思いっきりミスった事。
音を出した週間に「音程が狂った!」と気が付いたのですが、カバーしようとしてドツボにはまってしまったというオソマツ。
いやはや、申し訳ないです。

あと2部の「マタドール」のソロ部分について実を言うとみんな「どうしよう?」と悩んでいた部分でした。
特に32小節にわたるアドリブ。16小節は各メンバー過去に経験ありましたが、32小節は未知の世界。
途中でネタが切れるんですね。引き出しが少ないというか。
今回はAさんが担当しましたが、私も出来るように引き出しを増やさないと。

あと会場となった我孫子市民会館大ホールの音響について一言。
ある程度クラッシックなどを聴きかじった事がある人だと真ん中より後方の観客席を選ぶ方が多いと思います。
ただし、我孫子市民会館の場合、音の反射がちょっと違って実は真ん中がベストの様なんです。
セオリーどおりに後方に陣取ると金管(しかも高音)がやたら通って低音部が聞こえないといった妙なバランスになります。
ちなみに後方にマイクと長机がセットしてありましたが、あの辺りがバランスがいい部分の限界線に当たります。
まあ元々ボーリング場だったところを改造したホールですからどこかに無理があるわけで、この場合音の反響に無理が出ていると考えていただければと思います。
このブログをご覧になっている方であびすいの定演に行くことがある方、次回はど真ん中、マイクより前を狙ってみてください。