[Others]昨晩のブラックバラエティを見て思った事。

○○な鈴木紗理奈さん!こういうときはこう言いましょう(笑)
「インドは2桁の掛け算も暗算なんです!」
じゅうににんがいち、じゅうににんがに、じゅうににんがさん・・・


冗談はさておき(笑)インドの子供が習う数学(算数)は凄いらしく、上の「2桁の掛け算を暗算」も実際に授業でやっているとのこと。
九九の2桁版ですよ、約10000パターンを丸暗記!

一方日本ですが・・・
うちの職場の上司がこう嘆いています。
「次に来る新人は確実に数学の力が劣っていると思っていい。教えるときは注意する事。」
新人が○○というわけではなく、教育カリキュラム自体のレベルが下がっているためにそれまで「知ってて当然」だった数学を教える必要が出てきているという事です。つまり「ゆとり教育」の影響で教えられなかった部分が企業側に皺寄せが来ているということ。

ま、「小学校で習う算数」と「企業が求める数学力」は次元が違いますが、「大丈夫か?」と思わせるには十分な材料ではないかと。