[Others]あったあった、そんな話

昔のルパン三世TVシリーズで銃にまつわるエピソードがいくつかありますが、その中でも異彩を放っていたのが「水銀弾」と呼ばれるもの。
「薬莢の火薬に水銀を混ぜて発射したが、火薬の量が多すぎたとかで、撃たれた敵は跡形もなく吹っ飛んでしまった」と記憶しているのですが・・・

あの弾自体トンデモだそうです。まあ液体が詰まった弾って命中しやすいのかな?という気もしますが。

そうはいってもあの当時は銃器の情報自体が極端に少ない時代でしたので事実と違う事は多かったようです。
「マグナムを片手で撃つと骨折する」とか、「マグナム弾は命中しなくても傍を通るだけで周囲を破壊する」とか。
そうそう「マグナム」自体が銃の名前と思っていましたし。