[Others]すご〜く気になったこと

次期代表監督といわれているオシム氏ですが、マスコミの取り上げ方を見て「大丈夫か?」と思ってしまいました。
やたら語録を出しては「さすがだ・・・」とヨイショしているように見えるのです。
しかもまだ4年先の話なのに「次の代表選手は?」といったアホ質問に対して井戸のたとえ話で「ほほーぅ」とうなずいたり。
これ、ジーコ監督のときも同じようなやり取りがありましたぜ。たとえ話にするかどうかの違いだけで。

もうね、アホかと。
私は監督に過大な期待はしません。まず選手ありきのサッカーなんですし。*1
ジーコ監督のときと同じパターン「最初はヨイショでだんだん非難に移る」にならないことを祈ります。

*1:ずいぶん昔「マーフィーの法則」なんてのがありましたが、ここでも「弱いチームほど『ウリは総合力』と言いたがる」というのがありました。