[Others]このサイトは凄い!

ロシア海軍旧ソ連海軍を含む)の現在を綴っているブログです。

「Infinite Justice〜ロシア・ソ連海軍〜」
http://blogs.yahoo.co.jp/rybachii

「そういや十何年か前に原潜の墓場とかTVで紹介されていたなぁ・・・今はどうなっているんだ?」と思ったのが最初。
検索しているうちにこのブログにたどり着きました。

件の「除籍原潜」は日本の資金援助を受けながら解体作業が進んでいるようです。(左のメニューの「旧ソ連除籍原潜」参照)
ロシアの資金じゃないことにあれこれ言う人もいるようですが、放置による原子炉崩壊で放射線流出をされるよりかはましでしょう。
むしろ資金援助で恩を売っておくという発想もできそうです。(政治の駆け引きとはそんなもんです)