[Others]そうなの?

「グルメは戦闘食? 「ミリメシ」ブーム」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000908-san-soci

それはそうと怖いなぁとおもったのがこのニュースにぶら下がるブログの一覧。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20080127-00000908-san-soci
このニュースに限ると明らかに勘違いしているようなタイトルが結構みられます。

ブームのきっかけは『世界のミリメシを実食する』だそうですが、あの本は一つのパッケージにどんなものが入っているのかを写真で解説はしてあるんですが、肝心の味には言及してなかったはず。

はっきり言います。戦闘糧食は決してグルメではありません。
年々改善はされているとのことですが保存性が重視されている点は変わりませんので味は脇におかれる傾向にあります。

また、通常の販路に出回るものではありません。
軍隊(自衛隊含む)にのみ卸される物であり、その費用は税金なんです。
確か自衛隊では官給品は外に出ないように管理されているはずですが・・・

あと「ネットオークションで高値で取引・・・」についても大丈夫かな?っと。
例えば米軍のはロット(製造番号みたいなもの)で管理するので製造年月日または消費期限の記載がありません。
ヤフオクでは消費期限ぎりぎり、あるいは「コレクション用、食べてはいけません」という注意書き入りのが出品されていますね・・・
自衛隊のもいくつか出品されていますが前述のこともあるので出所が伏せられていますね。

ミリタリサイトで実食パーティーの様子が載せられていたりしますが、あれは自己責任を承知の上で参加しているんです。
事情が分からず食べてしまうとお腹壊すかも。