[Entertainment]架空と現実のごった煮

いろんなIF戦記もので太平洋戦争で日本がアメリカに勝つシナリオが描かれたものは枚挙のいとまがありません。
ただし、気になったことにその後を描いたものは極端に少なくなります。
同時期にドイツと戦っていたソビエトの動向も気になりますし、ドイツも変化があるはず。

私も過去にIF戦記の構想を考えたことがありましたが、日本がアメリカに勝つまではいいものの、その時点で日本の経済力は疲弊しきってしまい、次に脅威になるであろうソビエトには全く太刀打ちできないという結論になってしまったことがあります。

もうこうなったら22世紀から「超」が付く技術力を持ってきて早期にアメリカとの決着をつけるしかありません。
そりゃあデロリアンを使うなり謎の台風を巻き込んで時空を歪ませるとか(おいっ)
どうせSFなんだからウソ800並べてもOKなはずですよ。その気になればいきなり宇宙戦艦ヤマトなんか持ってきて波動砲でチュドーンって ← 地球がこわれますっ

閑話休題
ま、いずれにせよIF戦記の問題は「ちょっとの歴史の変更で日本の大勝利のようなおかしなリアリズムに走っている」ことでしょう。
もちろんその程度では変わるはずは無いでしょうし、何より実際と紛らわしいこと。
これを信じ込んでいる人って結構いるんですね、「日本にも重戦車があったら勝てた」とか。
戦艦大和が空飛んでるくらいのトンデモにしてくれれば楽しめるのですが。