[Others]リサイクルできるカップ麺とのことですが

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070122_refill/

素朴な疑問なんですが・・・

袋のラーメンとの違いはなんでしょう?

[Others]昨晩の「TVタックル」で

以前からクイズ番組でのアイドルたちのアホ回答ぶりを見ていて「高卒なのになんで?」と思っていたのですが、昨晩の「TVタックル」を見て「ひょっとしてゆとり教育の弊害?」と思ってしまいました。

いえ、その「弊害」として学力低下が挙げられていましたが、ここまでひどいとは思っていなかったもので。
小学生6年生の算数問題での誤答率が40%とは思っても見ませんでした。ただの足し算掛け算ですよ?
他にも世界史がない(あるいは地域を限定)とか、日本の全ての県を教えないとか、それ以前に地図自体を見せないとか。

そういえば某アイドルグループに世界地図を持たせて「○○国はどこ?」という問題が出されたとき、メンバーの一人が

「(この地図)どっちが上ですか?」

と聞かれてMCが仰天していましたが、習っていなけりゃそうなりますわな。

学力低下」と一括りにできない恐ろしい状況になりつつあるようです。