[Others]そうそう、「学力低下」の続き

昨日は某アイドルの「アホ回答」に終始してしまいましたが(笑)「TVタックル」の続きです。

現在教育問題の対策案の一つとして授業時間の増加や科目の追加が検討されていますが、どの対策も効果がはっきりわかるのが15年以上後なんですね。
確かに10年ほど前の「ゆとり教育」は絶賛とはいかなくても「詰め込み教育からの脱却」とプラスに捉えられていましたから。

私の世代は「ゆとり教育」が始まったばかりの時期で、まだ授業時間が減った程度でした。
学校側もどうすればいいのか判らなかったようで確か道徳の時間に置き換えられたような。他の学校もドッジボールをやっていたとか。
もちろん教科書は元のままでしたから「詰め込み」ではありましたが。

その後教科書は薄くなり、世界史が無くなり、世界地図すら授業に出てこなくなり・・・と、この現状です。

学力低下のしわ寄せは・・・まず大学でしょうね。
現在の受験内容は分かりませんが、義務教育に迎合はしていけないでしょう。
実際に「習っていない科目がある。その科目を除外できないのか」と要望を出すトンデモ親がいるとか。
大学を「最後の砦」にして欲しいですね。ここで甘くしたら後ろに控えているのは社会人の世界です。バカリーマンが増えそうな。