[Others]合掌

ファンファン大佐こと岡田真澄さんが亡くなりましたね。享年70歳ですか。
今でこそ「ちょいモテオヤジ」がもてはやされていますが、ファンファン大佐の様な大人になりたいなとも思ったものです。
謹んでご冥福を申し上げます。

[Cars]絶頂の瞬間〜F1にとりつかれた男たち

日曜の昼間にあったF1特集を見ました。
その中にF1マシンを操っているドライバーの息遣いが収録されたビデオがチョコッとありました。

これを見て思い出したのが20年前に出版された「ザ・レーサー」という書籍。
これに似たような実験を日本人ドライバーで行ったときの様子が書かれていました。

彼はコーナーに入るたびに叫び声を上げていた。まるで子供が大きな敵に立ち向かうときのような・・・

当時は「クラッシュ」と「死」が限りなくイコールに近い時代の話です。レーシングドライバーのイメージは某スーパーカー漫画の影響もあって命知らずのイメージが付きまとっていたのですが、この本でそのイメージが覆された記憶があります。

クラッシュでの火災を経験したあるドライバーはタバコに点けるライターの火ですら怖がったり、またあるメカニックはレース中ピット裏でネジが外れやしないかと蹲って震えていたりと華やかなイメージとは裏腹な世界を描いている本でした。

まだ出版されているのでしたら一読される事をおすすめします。


ザ・レーサー

ザ・レーサー