[Others]そういえば

先日知り合いから「アキバ某店の店員の対応がちょっと・・・」という話を聞きました。なんでも「商品の説明で近づこうとしない」とか。
似たような話はここ最近いくつか聞いていました。ただ考えてみたらこの手の話をする方ってコアな客ではないんですね。
10年以上前のアキバを知っている人なら半ば常識的だったのですが、「アキバに行くときは事前にカタログで調べ上げておけ」というのがありました。これは「膨大な量の品揃えに判断が出来なくなる」とか「店員の口八丁手八丁で不要な買い物をしてしまう」といった失敗に対する自己防衛的なものでした。当時のお客の行動パターンも買う商品は既に決まっていて後はどこの店が安いか歩いて探すといったものでした。

以前と比べたら多くの「普通の人」がアキバを訪れるようになった故でしょうね。