[Horn]バルブのチェックも必要か・・・

「楽器族ブラス・トライブ」にボブ・リーブスさんの記事。
先日パイパーズに書かれていたことと内容はほぼ同じですが、注目点はそれまでマウスピースの調整に留まっていたものが楽器全体に及ぶようになっているという話。
特にバルブアライメントについてはなかなか難しい部分ですが、劇的に変わるとのこと。
ただこの部分、普通に楽器屋に持っていって「バルブアライメントを・・・」と言っても店員が2番スライドを抜いて「ズレていませんね」と突っ返されることが多いので(店としては美味しくないんでしょう)理解している店があるのかどうか。

・・・って何で書いてるかと言うと過去にこういう店の対応にあったので(苦笑)
今回のボブさんの講演記事を見ているといかに店側がいい加減だったかわかってきます。