[Cars]ちょっと試算

ガソリンが急騰して2ヶ月が経とうとしていますが、今更ながら電車と車どちらが安くつくだろうかと計算してみました。
自宅最寄の北綾瀬からバンドの練習場所がある我孫子市湖北まではJRで往復980円。対して車だと走行距離は約80kmなのでこれにリッターあたりの走行距離9kmと現在のハイオクの価格150円を加味すると1340円!

わはは!大幅に超えています(苦笑)

数値を変えて電車代と同じ金額を達成しようとするならばリッターあたりの走行距離を12.5kmで走る必要がありますが、街中を私の車ではそれは無理。
また、ガソリン代がいくらまで安くなれば並ぶのかも計算してみたところ、110円ならば並びます。
しかしハイオクでその価格は現実的ではありません。

もちろんそのまま往復するだけだったらという話であって、途中あちこちに寄るのであればJRも車と変わらなくなります。
実際バンドに行く前に2,3件立ち寄っていますし、後部座席は買い物袋が4つもあったりします。
要はバランスですね。元取っているかなぁ?無意味に遠くに出かけてないかなぁ?