[Cars]今月号のNAVIもうひとつ

交通問題のコラムで今話題に挙がっている飲酒運転について載っています。
事故を起こしたドライバーに対する罰則に関することに関しては現在の世論その通りなのですが、それは事故が起こった後の話。
それはそれで議論を進めてもらってその前の論議が出来ないのか?という趣旨です。
飲酒運転そのものをやめさせる方法なんですが、現状だと「ドライバーのモラル」で済まされている部分にメスを入れる?いや鉈を振り下ろすことになりますね。もう一歩踏み込むと「酒を飲む」こと自体が対象か?

極端な提案をするとタバコの例を参考にして「いかに飲酒を『ダサい行為』に仕立て上げるか」になるかと。
タバコもちょっと前までは「健康を害する」とかで嫌煙が進められていましたが、最近では喫煙自体が「ダサい」「意志が弱い」という風に周囲の意識が変わっていっています。アルコール類もこうなればいいのでは?