[Others]よい医者とは?

ここ最近某SF作家のブログをよく見ているのですが、2ヶ月前に糖尿病に罹っていることが発覚したとのこと。
以来そのブログにダイエットコーナーみたいな(笑)ものができてしまっているのですが、そのブログで気になったことが。
それまで通っていた医者は人当たりはよかったとのことですが、血液検査などの40代以上には必要と思われる検査をここ6年ほど行わなかったとのこと。
対して最近受けた医者はぶっきらぼうな話し方をするものの、診断と検査は的確に行うそうで、件の成人病もここで発覚したとのこと。
ちょっと昔のニュースで「ぶっきらぼうに話す、診察時間が短い医者は避けましょう」なんてアドバイスがありましたが、そのアドバイスも正しいのか怪しくなりました。