[Others]やはり中途半端

先日長崎新幹線が着工したとのニュースがありましたが、私にはイマイチピンと来ないんですよね。
あれば便利かもしれない。けど便利なのは時間短縮だけで他に旨みがないんですよね。
おそらくこの博多−長崎間でしか語られていないからだと思うのですが、博多より先、大阪とか東京とかを目的地にする人にとっては20数分の短縮は「わずか」というレベルでしかありません。
むしろ問題なのが終点が諫早だってこと。実家が長崎市西海町の人間からしたら大村湾を挟んで反対側なわけで、「そこまで迂回するまでの手間が物凄い」という問題があるんですよ。こうなると短縮時間なんて簡単に相殺されてしまいます。
だったら飛行機でいいじゃん。長崎空港がある大村までウォータージェット推進のシャトルボートで20分で空港到着ですから。
さらに新幹線ばかり注目されていてそこから先の発想はどうなっているのか見えてこないんですね。諫早から長崎市内へはどうするの?とか。現在の特急「かもめ」とかシャトル列車でも使うのか?

もちろん従来線の不満があるのはわかっています。海岸沿いのために揺れが多いとか単線区間のために特急なのに行き違いで無人駅に一時停車とか長崎本線にはそれなりに不満があるのですが・・・