[Others]鉛筆ナイフで削れます?

30年も前、「鉛筆を削れない子がいる」と教育関連を騒がせたことがありました。
ちょっとGoogleで「鉛筆 削れない」と検索してみると結構出てきます。
私はというとイビツながらも肥後守で削って使っていましたね。

もちろん今ではシャープペンシル全盛期ですし、鉛筆削り器も十分普及しているので困ることはないのですが・・・

先日同世代の飲み会でこの話題となりまして、その中に「ほう」と思わせる意見がありました。

当時言われた「鉛筆削れない子」は元々不器用な子が多かった。鋏で紙を切るとか箸で米粒を掴むのも下手だった。
要は「単なる”ぶきっちょ”」。
象徴として「鉛筆〜」が使われていたような気がする。
問題はこれをもってダメ人間扱いする風潮が出てきたことだ。
正直なところ、シャーペンが主流になってホッとしている。

さらに昨今の「危険物」という考えからかナイフ自体を触らせないことが多いのですが、そんな中・・・
ある小学校の図工で「木の棒からナイフで鉛筆の形に削り出し、『木軸のボールペン』を作る」という課題があったそうで。
え?っと思ったのですが、ということはボールペンの芯を入れる溝を作る必要があるわけで、これもナイフで削らせたとか。
相当器用じゃないと無理そうですが、できる子はできるのだとか。
もちろん図工の範疇なので偏り気味ですが、機会が与えられれば簡単に鉛筆なんか削ってしまうんじゃないかということです。