[Cars]懐古趣味と言わないで

さて、今年のF1も終了しました。
フジTVも中継20周年だったということで1年通して過去映像を駆使しながらも盛り上げていました。

で、20年前の中継ですが、おそらくフジTVも「F1って何?」から始まって手探り状態で放送していた感があります。
世間一般も「モータースポーツ=暴走族の成れの果て」といった勝手な図式が根強くあった時代ですし、他のカテゴリ、例えばルマン24時間(Gr.C)の中継を見ていても「F1?中嶋は何位?」と聞かれたり(笑)モータースポーツの知識自体がいい加減だった時代です。
情報源は専ら専門誌、ニュースでも流れない上に当然ネットなんてものも存在しないので「マーチ製の車体に3000ccのホンダエンジンを載せた車が優勝した。」という凄まじい大嘘記事も存在しました。*1
F1ドライバーにしても中嶋さん以外の人気ドライバーはナイジェル・マンセルとかゲルハルト・ベルガーとか。アイルトン・セナは「童顔」「胸毛」「根暗」と散々言われていましたし(その後の”セナ様”からするとえらい差です)

さすがに現在は誤解や偏見はなくなっていますが、初心者向けの「モタスポ」とかで続けてほしいです。

*1:某週間コミック誌のコラム。’87当時のマーチ社はF1参戦していなかったし同年のNAエンジンは3500cc、さらにホンダ社は1500ccターボで参戦していました。いかにライターが無知だったかはお解かりでしょう。