実はモーオタの友人と飲んでいました。

昨日ちょっと書いていたその友人に誘われて飲んでいたのだが、話題に上がったのがやはり矢口真里さんの件。
「何か大変なことになったな。」と声をかけると一気にしゃべってくれた。

私もASAYANは見ていたので彼女らについて「がんばっているなぁ」と感心していたほうである。
またファンには伝説とされている深夜ラジオ番組での下ネタトークを「誰も止めないんか?これ」と笑いながら聴いていたクチである。
もちろん「この子達は恋愛話もOK!」だと思っていた。

ASAYANが終わってあまり見る事はなくなり、「めざましテレビ」と「Yahoo! News」で動向を見る程度になっていた。
たまにバラエティで見かけて面白がっていたくらいである。
正直なところASAYAN以後のメンバーについては顔と名前がいまいち一致しない。
かろうじて紺野あさ美さんぐらいである。(これ聞いた友人は「なぜ」と笑っていた。)

こんな感じなので現在の状況の説明を交えながらの話となった。

今回の騒動については私も公式コメントを見ている。
ただいろんな憶測が飛び交っているとのこと。

友人曰く

  • 事務所側から出ているのは先の公式コメントだけであとは会見を含む一切の情報提供を拒んでいること。
  • また活動自粛でもないのに存在を否定するかのように収録済み番組のカットが行われているとのこと。

 (てっきり収録日付のテロップを付けるのかと思っていたのだが、某レギュラー番組ではカットだったらしい。)

ファンが混乱するのも無理はない。

ちょうど「めざましテレビ」で大塚アナから出た実に的確な例え。

ファン不在

まだまだゴタゴタしそうな雰囲気である。
ファンがまだ味方についているうちにきちんとした対応をする必要があるのでは。
(今度の「ミュージックステーション」でモー娘。からコメントが出されるようである。この放送がキーになるかもしれない。)


「でさ、お前も復帰嘆願の署名しない?」
「お前・・・飲みに誘ったのはそれが目的か」

今回の騒動の裏側を包み隠さずに放送されるのだったら私は観るだろう。
オールドファンはASAYANのそういった放送で共感を覚えていったのだから。