何か月一でこんな話をしているような・・・ご了承を。

[Entertainment]ファンの質が問われている時期

最近ハロプロファンの行動がおかしくなっているそうですね。

  • 石川さん率いる美勇伝のイベントでファンの一人が変態発言を繰り返した
  • 先日後藤真希がゲスト出演した「音楽戦士」で青木さやかに向けて「死ね」と発言(青木嬢への「ネタ返し」とも取れるがシャレになっていなかった様子)。
  • それ以前にもモーニング娘。がゲストの時に「死ね」発言があった様子(OAはなかったようだが)。

そして

  • 7月に行われるコンサートにて矢口さんに対してブーイングしようという計画が2ちゃんねるを中心に起こっている様子。(先日東スポにすっぱ抜かれたのでご存知の方もいるのでは。)

特に4つめ。どうやら石川さんの卒業の話題をかっさらってしまったからという理由らしいですが、これにやれ歴史がどうだ物語性がこうたらと屁理屈をこねている様子。

外から見たら一発でしょう。(あえてサイズ拡大)
きもいっ!!


ASAYANの頃のモーニング娘。を見ていたことは前にも書きましたが、この頃は厳しいレッスンに泣いて怒って売り上げダウンに落ち込んで・・・とまさに「ドキュメント」でした。そんな素の彼女らを見て共感したファンが付いていったんです。
物語?Web上のバーチャル彼女?虚構ですか?今のモーニング娘。


また、ここ2ヶ月の論調をみて気になったのが、女性視点での意見が決定的に少ない事。
例えば簡単に「仕事と恋、どっち取る?ただし『どっちも』はダメ」といった質問をしてみたら男女の考え方は明らかに違うはず。
是非とも女性の視点からどう映ったか聞いてみたい。実は矢口さんの選択に共感している女性は多いのでは?そんな気分です。


ファンの評判は本人の評判へ少なからず影響します。
このままだとハロプロ全体が「きもい集団」になってしまう。
そうでなくても世間一般は引き始めているのに。加速させるつもり?
ただでさえ「ぶりっ子集団」「男に媚びてる」「もはやアーティストではない」「おニャン子美少女クラブとの区別がつかないくらい没個性」「ルックスだけのマネキン集団」と後ろ指指されているんだから。*1


ファンも大人にならなきゃ。ね?
ホント、「度量」というものを考えるようになりました。


さて矢口さん。TVに出まくっていますね。私が普段見ている番組にゲスト出演していて「おっ」と思ったり(「元祖でぶや」出演は意外でした)。
今の矢口さんは明らかに「素」ですね。かつての「ぶっちゃけトーク」も復活しているようですし。いいんじゃないですか?あのくらいの「彼氏ネタ」は。*2

*1:以上は女性視点でのモーニング娘。評。ざっと調べただけでこんだけ出てきた。

*2:トークの内容にどうこう言う輩もいるようだが、それはデビュー当時のモーニング娘。を知らないという事を自ら証明しているようなもの。