[Horn]次回更新予定

来週あたりでらっぱコーナーの一部を更新しようと思っておりますが、「馬鹿話」のコーナーを廃止してこちらのウェブログで展開していこうかと思っています。
ここ1年近く更新していないのですが、改めて読み返すと実情に合わなくなってきているものも目立ってきており、これを機に「改訂版」を作るつもりでやっていこうかと。

[Horn]羨ましい?V.Bachのオプションパーツ

 よくよく考えたら他メーカーはあれだけ沢山のラインナップがあるのに対してV.Bachは数種類しかないんですね。
 なぜなんだろう?と思ってたんですが、V.Bachはオプションをつけて仕様変更するものだと気が付きました。
 知られているのがラウンドクルークのチューニングスライドとか各種ヘヴィー化したキャップ類あたりですか。
 もちろん純正パーツもあります(それなりにお金がかかりますが・・・)
 他にもどちらかといえばアクセサリ的なピストンボタンですか、あのメノウとか嵌め込んだ奴。
 あれ、正直「いいなぁ」と思ってしまう一人です。

[Cars]デジャヴ?

先のベルギーGPでミハエルが琢磨君を殴った事に対して非難が集中しているようです。
まあ追突に対するお怒りはごもっともなんですが、怒りに任せて手を上げたのが問題なのでしょう。
『レッドカード』だ、シューマッハ

ただ私、妙な既視感を抱いてしまいました。'94年のA.セナとE.アーバインです。
前後の事情はかなり違うのですが、セナにとってこの年は厳しいシーズンでかなりカリカリしていたようです。
そこに日本GPの予選でアーバイン接触すれすれのきわどい接近をします。スピードからするとアーバインが速かったのですが、セナは譲ると勘違いしてしまったようです。
これをきっかけに両者はパドックで言い争いになり、挙句の果てにセナがアーバインを数発殴ってしまいます。
このやり取りは思いっきりマスコミの前で行われたために誤魔化しようがなく、後にセナに対して執行猶予付きのペナルティが課されます。(細かい間違いはあると思いますが、確かこんな感じだったかと)
ところがセナはこの執行猶予が明けないうちに翌年、サンマリノで帰らぬ人になります。

デジャヴを感じたのはチャンピオン経験者がタイトル獲得に厳しいシーズンに若手との確執が発生し、その後悲劇的な幕切れを引いている事。おそらくセナ以前にもあったのではと。

今回はミハエルにペナルティは課されるのか解りません。「紳士的な行為か?」となるといろいろ意見があるでしょう。
ただミハエルに余裕が無くなりつつあるのは確かなようです。