[Others]ふらりとアキバへ

数ヶ月ぶりに秋葉原へ行ってきました。
何が目的かって・・・ヨドバシに決まってますがな(笑)
まあこれだけでかいと「この1件で用を済ませてとっとと帰る」という人が出そうです。というか私がそうですが。
他にも巨大な駐車場が完備しているのはうれしいところ。
後は・・・この人ごみか。まだしばらくは物珍しで来る人が多いでしょうが、ちょっと落ち着いてから再訪してみるつもりです。
さすがの私も人酔いしそうでしたよ(笑)

他にも新しくできたビル群を眺めてみました。ここはさすがに閑散としてます。その分1Fのカフェは落ち着けそうです。

ただ全体として人が多くなりました。以前も多かったのですが、人込みがまさに渋谷クラス(笑)
これが一時的なものか、今後も続くのか1ヶ月すると判るのかも。ドラマの「電車男」ももうすぐ終わりそうですし。*1
帰りはつくばエキスプレスに乗ってみました。
秋葉原駅(というかホーム)ですが、結構深い位置なんですね、エスカレーターで2度ほど乗り継ぎました。これは「駅の近さ」よりも「電車に乗るまでの所要時間」で考えないといけないようです。とはいえ、荷物が重い場合はこちらの方が便利かも。
電車自体に特別なものはないようです。ただ安全対策はそれまでのものより厳しくなっているようで、ホームからフェンス越しに手とか頭を出すと自動でブレーキがかかるようです。

さて北千住−秋葉原間限定で日比谷線との比較を以前やりましたが、日比谷線秋葉原駅のネックと思われていた「駅までの所要時間」は山手線ガード下トンネルの新設で解消されていました。ただ急な階段は相変わらずですので、家電のような重量物を持って歩くのは未だに問題があるようです。「エレベーターを使っては?」との考えもありますが、あれは本来ハンディキャップ優先の設備なので頻繁に利用するものではないですし。この点は留意する必要がありそうです。
ということはこういった近距離で比較的荷物が軽い場合は日比谷線の方が有利かもしれません。なによりTXは料金が280円と倍近いので。

*1:私は見ていません