[Others]PSEって何かのおまじないシールですかぁ?(アホ)

MIDI機器の話のときにも書きましたが、PSE法施行まであと1ヶ月になりました。

中古品店では古い家電は買い取らなくなったし、「リサイクルの流れに矛盾する」とTVで報道されるし、坂本"教授"龍一氏を筆頭に電子楽器への配慮を求める動きも出てきているし。

報道で例としてよく出されていたのがギター用のアンプですね。新大久保の有名な中古楽器店が取材されていました。
このままだと役所的に「ただのゴミ扱い」になってしまうアンプ類ですが、ヴィンテージものはどうするんだ?という問題もあるために結構もめそうです。
エンジニア的には「電源部分を点検・交換することで対応可能では?」と思ったのですが、アンプの場合は電源の良し悪しで音が変わるとのことで下手にいじれないとのこと。もっとも交換しちゃったらヴィンテージの価値は無くなっちゃいますね。
こういうときこそ小泉首相の鶴の一声が欲しいですね。音楽に理解がある方だけに。

もちろんこれは「業者による販売」に規制がかかるという事であって個人売買は対象外のようです。
ネットオークションが主戦場になりそうですね。(ん?サイドビジネスのチャンス?)
また「電源部分を内蔵している機種」が騒動の中心になっているのであって「電源アダプタで電源供給している機種」は単にアダプタを別途用意すればいいわけです。この辺理解しておいた方がいいでしょう。

私はといえば・・・MDウォークマン以外はマークが付いていません!!(汗)
25年前のアナログプレーヤーが未だ現役だし、なんか物持ちが良過ぎるような気もします。