[Others]なんというか素朴な疑問

あちこちで自衛艦「あたご」と漁船の事故が報道されていますが・・・
9割がたは「あたご」の過失なんでしょう。

ただ疑問に思えることがどんどん出てきました。
関東の2月、あの時間帯は明るいんです。実際「あたご」と漁船群双方とも30分も前から視認していたそうじゃないですか。
それから衝突するまでの間、漁船は何もしなかったのか?
法律では確かに回避の義務は「あたご」にあったものの、「あっち(あたご)が避けるだろう」で何もしなかったのか?

そういう意味では今朝の「めざましテレビ」で流れた他の漁船の動きが示したCGが象徴していますね。
他の漁船は衝突コースに気が付くとすぐにUターンして避けているのに対し、当の漁船はそのまま接近しています。
漁船に搭載していたGPSの解析がまだとのことで周辺の目撃証言を基にしているのでしょうが、それにしても異常ともいえる行動です。

なぜ避けなかったのか?そのとき船長は何をしていたのか?
各マスコミはこの点をまったく触れていません。*1

漁業組合側は事故の状況説明にとどめて自衛艦側への非難らしきコメントはしていない様子。
何か漁船側にも重大な過失があるような気がしてなりません。*2

*1:今では単なる自衛隊防衛庁バッシングに成り下がっているので聞き流すようにしています

*2:漁業側の噂をいくつか聞きましたが確証が持てないので触れないでおきますが・・・